スマートフォンマーケティング,スマートフォン集客のスペシャリスト

株式会社リアルネット
キーワードマーケティング研究所認定パートナー Google Adwords CERTIFIED PARTNER yahoo!リスティング広告プロフェッショナル

営業時間 平日10:00~18:00

(土日祝除く)

お問合せ

SEO対策は必要なのか?それとも必要ないのか?

スマートフォンサイトをお持ちで、アクセスを上げたいと思っている方の多くが、SEO対策が必要だと考えています。SEO対策とは、ユーザーが検索エンジンを使って検索した際、自分のスマートフォンサイトが検索結果の上位に表示させることです。

例えば、「インターネットマーケティング」で検索した結果、1位から10位までに該当するスマートフォンサイトが表示されたとします。

あなたなら、10位に表示されているスマートフォンサイトと1位に表示されているスマートフォンサイトのどちらをクリックしますか?答えは、当然、1位に表示されたスマートフォンサイトなのではないでしょうか。

また、ほとんどの人が2ページ目までしか見ないというデータがあります。
これでは、いくら綺麗なスマートフォンサイトを作ったとしても、3ページ目以下に表示されたのでは意味がないということです。

では、本当にSEO対策が必要なのでしょうか?
答えは「YES」です。

ただし、やる順番が問題となります。
まずはSEO対策よりもPPC広告を先にやりましょう!

PPC広告の設定ができたら、そこでSEO対策を行うようにしてください。

でも、それってなぜだと思いますか?
その理由は2つあります。

理由-01

SEO対策は特定のキーワードで検索順位を上げていきます。
その際、勝負するキーワードや売れるキーワードを見つける必要があります。
そして、SEO対策をかけていくキーワードは、PPC広告を実践して、反応率の良いものを特定する必要があるからです。

理由-02

SEO対策には時間がかかります。
上位表示されるまでには、最低でも3ヵ月~6ヵ月の時間が必要です。
しかし、PPC広告であれば、即日に広告が表示されますので、大量のアクセスを集めることができます。また、どのキーワードからが一番成約するのかが分かります。

つまり、SEO対策の順番が問題だというわけです。
まずPPC広告を先に始め、売れるキーワードが何であるのかを特定すること。

また、PPC広告で先にアクセスを集め、反応率の取れるスマートフォンサイトであるのかを見る必要もあります。
いくらSEO対策をしても、反応の取れないサイトでは意味がないからです。

しかし、ここで誤解してほしくないことがあります。
それは、SEOが無料という認識を多くの人が持っているということです。

あなたもそう思っていませんでしたか?

ハッキリ言って、この認識は間違っています。
SEOが無料なのは、クリックに対して課金がされないという点だけです。

PPC広告のようにクリックに対して課金はされないものの、SEOは掲載される順位が約束されたものではありません。ですから、SEO対策をするのに費用がかかるのです。

もう1点、SEOはとても不安定だということも忘れてはなりません。
それは、検索エンジンのアルゴリズムは常に変化するからです。

その良い例が、2010年12月のYahoo!のGoogle化でした。
Yahoo!の検索アルゴリズムがGoogleと同じになり、今までYahoo!の対策しかしていなかったサイトの順位が大きく下がってしまったわけです。ですので、不安定であるが故、上位表示が約束されたものではないということです。

弊社では、お客様に最適なインターネット広告運用のご提案し、御社の売上をドカンと上げるお手伝いをいたします。

まずは、下記よりアクセスしてお申込みください。
御社のスマートフォンサイトのどこに原因があるのか、どうすれば売上に繋がるのか、
初回のみ無料でアドバイスをいたします!!

無料個別相談に今すぐ申し込む

Copyright © Realnet Co., Ltd. All Rights Reserved.