ベストベンチャー100の記念式典出席!

先日、ベストベンチャー100の記念式典に出席してきました。
場所は、ANAインターコンチネンタルホテルです。

ベンチャー企業の経営者や役員の方が大勢いました。

このベストベンチャー100の中には、
サイバーエージェント、グリーなど
名立たるベンチャー企業が入っています。

式典での乾杯の挨拶が、GMOグループ代表の熊谷さんでした。
夢手帳という本で有名な方です。

今期のグループ全体での売上高が900億というので、
ハンパじゃありません!!

その熊谷さんのスピーチで大変印象深かった内容があります。

熊谷さんは、20歳のころから宗教ビジネスに
すごく着目されていて、色々な書籍を読み漁り研究されたそうです。

なぜ、宗教ビジネスに着目をしたのか?

それは、給与や報酬を支払わない集団であるのに、
皆、ビジョンや教えを共有しており、逆に対価を払う組織だからです。

企業であれば、給与や報酬をもらう代わりに、
労働という対価を支払うわけですが、
宗教の場合は、それがない。

これが何故なのかを徹底的に分析して、
どの宗教にも共通する5つの要素があることに辿り着いたそうです。

その1つをここでご紹介します。

それは、ビジョンや教えを何度も何度も謳うということです。
キリスト教であれば、聖書を読み、教会で謳う。
このようにして、教えを共有することをしています。

生き残っている歴史の長い組織に共通する大事な点です。

会社で言えば、社是や教訓などを社員と共有し、
さらにはお客さんと共有することが大事!!

それをやらない会社の寿命は短いということです。
この点に私自身も大変感銘を受けました。

自分の会社では、まだ出来ていない部分もあるので、
これから徹底していこうと思っています。

関連記事

  1. 動画 『レスポンシブWebデザインは集客に有効なのか?』

  2. スマホでよく見る商品やサービス情報は?

  3. 残念なスマホサイトの5つの罠2:操作性

  4. リアルとネットの融合の進化

  5. 動画『価格競争から脱却する方法』

  6. 残念なスマホサイトの5つの罠3:快適性

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

画像
〒105-0014 東京都港区芝2-13-4 住友不動産芝ビル4号館11階
TEL.03-6417-0020|FAX.03-6417-0021
お問い合わせ 平日10:00〜18:00(土日祝除く)